【お絵かき】参考サイト「sensei by pixiv」を使って絵を早く状態したい!

お絵かき

お絵かきをするにあたって重要なのは知識です。

お絵かきを早く上達する方法

独学でひたすら絵を描き、上達するというのはほぼ不可能です。

今は動画やウェブサイトなど、様々な方法で学ぶことが出来ます。

そして、絵を描くにあたって最初にもっとも重要なのは知識です。

絵を描くことになれるよりも、様々な書き方、人物の構造、絵のタッチを知ることです。

 

ボクは過去にルーミス「やさしい人物画」という教本をを買って、読んで、模写していた時期がありました。

そのため、全くの素人というわけではないため、顔のちょっとした書き方や大まかな顔の位置などは知っています。

しかし、もう一度はじめから学ぶことにしました。

 

そして、適当に探して見つけたのがpixivが運営している「sensei」と言うなのお絵かき学習サイトでした。

 

お絵かき学習サイト

昔だと「人を描くって楽しいね hitokaku index」というサイトくらいしかありませんでした。

今でも十分に活用できる素晴らしいサイトです。

昔は、ボクもこのサイトを見て勉強していたものです。

 

しかし、時代が変われば更に効率的な方法というのは編み出されるものです。

そして、企業が運営しているpixivという会社は当然、より学びやすい環境を提供してくれるはずです。

でなければ、人が集まりませんからね。

 

画像で学ぶよりも、動画で見たほうが学びやすいというのは当然といえば当然です。

書いているリアルな様子を見たほうが、頭にすっと入ってきます。

senseiはおそらくそんなサイトだと思います(まだ使っていないが)。

 

僕がホームページの基礎を学んだ、ドットインストール というサイトも短い時間でHTML、CSSの基礎を動画で学べるサイトです。

このサイトを使って学ぶと非常にわかりやすいんですよ。

つまり、お絵かきに関しても、動画で学んだほうが断然わかりやすいと思うのです。

 

sensei

senseiのトップページへ飛ぶと、会員登録をする必要があります。

pixivとアカウントは連動しているみたいですね。

2017-5-29_3-51-48

 

絵を初めて描く人に向けた学習サイトみたいです。

まさに、僕にぴったりな人におすすめみたいです。

2017-5-29_3-51-53

 

基礎から順番に学べるみたいです。

2017-5-29_3-52-11

 

手軽にできるというのは嬉しいところですね。

2017-5-29_3-52-16

 

複数のプロが監修していると安心です。

2017-5-29_3-52-24

 

色々なコースがあるみたいですが、僕は背景などよりも人物画を描きたいので、顔の基礎コースから始めてみようかと思います。

2017-5-29_3-52-312017-5-29_3-52-36

 

まとめ

とりあえず、顔の基礎講座の動画を1つだけ見てみましたが、とても丁寧でした。

本当に初心者に向けた動画の内容でした。

これは安心です。

 

これから、この講座を一通り受けてみて、必要であればプレミアム登録もして学んでいこうと思います。

senseiのトップページ

 

関連記事

お絵かきカテゴリ一覧

おすすめの記事

コメント