Flickrのgif画像をWordpessに貼り付けて再生できるかのテスト

gif画像って動きがあるので、ブログで活用するとなかなか面白いと思います。

ただ、その分容量を使うので、自分のサーバーにはあまり置きたくありません。

ということで、FrickrにGif画像をおいて、それをwordpressで共有してい利用することができるかをテストしてみようと思います。

Flickr Pressで貼り付け

前回このブログで紹介したWordpressプラグイン「Flickr Press」を使って、貼り付けをしてみました。

でも、だめですね。

ねこのgif画像テスト

 

gifの状態でアップロードされるのか?

そもそも、Flickrではgifがサポートされておらず、アップロードした画像はgifからjpgなどに自動的に変換されてしまっているかもしれません。

それを確認するために、アップロードしたgifをダウンロードしてみました。

 

アップロードしたgifは3種類のサイズになっていました。

SnapCrab_2017-02-24_14-40-07

 

それぞれダウンロードしてみたところ、もとのgif画像と同じサイズに関してはgifのままで、その他のサイズに関してはjpgに変換されていました。

SnapCrab_2017-02-24_14-40-31

 

方法(できました)

色々試してみた結果、貼り付けることに成功したので、ご紹介いたします。

 

写真のページの右下、共有ボタンを押します。

SnapCrab_2017-02-24_14-49-38

 

このような画面が出てくるので、BBCodeのタブを押してから、Originalを選択します。

SnapCrab_2017-02-24_14-49-49

 

この長い文字列をコピーします。

SnapCrab_2017-02-24_14-49-53

 

wordpressに貼り付けてみると、こんな感じになっていました。

SnapCrab_2017-02-24_14-50-10

 

そして、このURLの部分だけをコピーして貼り付けをすると・・・

SnapCrab_2017-02-24_14-50-20

 

ご覧のように、gif画像が見事に再生してくれました!

 

まとめ

このgif画像は約2MBあります。自分のサーバー上に2MBのファイルをバンバン上げていってしまうと、いつの間にかすごい容量になってしまいます。

たまにならいいのですが、極力自分のサーバー容量を減らさない方法で行えば、安心してgif画像を使うことができます。

gif画像は動いてくれるので、強調したい場面でとてもいいかと思うのです。

Frickrのサーバーに置くことで、ブログの表示スピードも遅くならないでしょうし、一石二鳥だと思います。

 

もう一つのガジェットブログではgif画像の作り方を解説していますので、興味のある方はチェックしてみてもいいかもしれません。

GEEK - KAZU

gifって再生ボタンを押さずとも勝手に動く画像ですが、それを作ってくれるサイトがあります。…