Amazonで買える2000円のドアノブがすごすぎる!!【ドアノブの交換方法】

DIY関連

凄いかっこよくて、とても簡単に交換ができます。

古いダサいドアノブは交換するのが良いかもしれませんね。

川口技研 JLレバー 丸座空錠 バックセット50ミリ JL-20-1M-TN

商品:JLレバー 丸座空錠 バックセット50ミリ
ブランド:川口技研
ASIN:B00974IT9E
型番:JL-20-1M-TN

 

開封

部屋のドアノブが凄い古くて、回しても最後まで回転しなかったりするので、交換することにしました。

購入したのは、Amazonで一番人気かつ一番安いタイプのドアノブです。

Amazonで人気のドアノブ (1)

 

ジェイレバーと言うものみたいで、日本の企業が作っているモデルみたいですね。

Amazonで人気のドアノブ (2)

 

昔ながらの製品なのかな?

Amazonで人気のドアノブ (3)

 

ドアノブの寸法はだいたい同じらしいので、あまり深くは調べずに購入しました。

しかし、実は若干違っていたんですよね(汗)

Amazonで人気のドアノブ (4)

 

ドアノブのデザインはこのようにシルバータイプのおしゃれなタイプでした。

Amazonで人気のドアノブ (5)

 

更に、マニュアルと付属品も全部ついているので、他に必要なのはドライバーくらいです。

Amazonで人気のドアノブ (6)

 

初めてドアノブを交換するのですが、今までついていた物を外して交換するだけなので簡単そうです。

Amazonで人気のドアノブ (21)Amazonで人気のドアノブ (22)

 

付属品を広げてみるとこんな感じです。

Amazonで人気のドアノブ (9)

 

そして、こちらが交換する前のドアノブです。

ご覧のように、明らかに古いですよね。

Amazonで人気のドアノブ (11)

 

そして、交換することした一番の理由は、このようにドアノブをひねっても、最後まで出っ張りの部分がへっこまないということなのです。

片方に回転させれば、しっかりと最後まで凹むのですが、逆だと途中までしか凹まないので、面倒なんですよね。

Amazonで人気のドアノブ (12)

 

それでは、早速取り外しましょう。

ドライバーを使って、ネジを外します。

Amazonで人気のドアノブ (13)

 

そして、完全に取り外すと、このようにボッコボコでした 笑

古い扉なので、作りが悪いですね。

Amazonで人気のドアノブ (14)

 

そしてここに差し込みますが・・・。

Amazonで人気のドアノブ (15)

 

ここで、長さが違うことに気が付きました。

右が今まで刺さっていたもので、左が今回購入したものです。

Amazonで人気のドアノブ (16)

 

そのため、ドリルで穴を開け無ければいけません。

購入前に長さが同じかどうかをチェックしないといけませんね。

今回の扉がぼろぼろなので、穴を開けても困りませんが、普通の家だとそう簡単に穴は開けたくありませんからね。

Amazonで人気のドアノブ (17)

 

ということで、所定の位置に穴を開けました。

Amazonで人気のドアノブ (18)

 

これでようやく使えます。

Amazonで人気のドアノブ (19)

 

若干穴の位置が干渉してしまうのですが、まぁ無理やり突っ込みます。

Amazonで人気のドアノブ (20)

 

完成動画

そして、感染したのがこちらです。

Amazonで買える2000円のドアノブがすごすぎる!!

 

まとめ

ドアノブの交換自体はとても簡単でした。

しかし、もともと付いていた物と、長さが異なるため少し加工が必要でした。

また、もともとのドアの作り(穴)が悪くて、かなり無理矢理入れ込みました。

ハンマーで叩いて突っ込んみました。

ただ、今のところ問題なく使えているので、まぁ良しとします。

普通の家の扉であれば、今回程作りが雑ではないかと思うので、問題ないですが、気になる人は購入前に取り外して、作りや寸法をチェックしておくと間違いないかと思います。

 

ドアノブの作り自体は全く問題なくとても綺麗です。

付属品も全部揃っていますから、ドアノブ交換をしたい人はチェックしておいて良い製品だとおもます。

おすすめの記事

コメント