【自宅で栽培】しいたけがたくさん採れました。

自宅でしいたけを栽培すれば、お店で買うよりも安くしいたけをたくさん手に入れられますよ。

しいたけ栽培

しいたけの栽培は結構簡単です。

しいたけが好むような湿気と日光が当たりすぎないようなところを探すだけです。

そういった場所さえあれば、勝手に育って、生えてきます。

我が家のは菌付きの木は1本700円程度で買っているんですが、来年からは自分で菌を植えてみようかと思っています。

 

しいたけ採取

今日もたくさんのしいたけが採れました。

IMG_20170528_171316

 

採り忘れて、大きくなりすぎたしいたけもありました。

IMG_20170528_171321

 

裏もきれいですね。

IMG_20170528_171325

 

まとめ

虫が沢山付いていたので、綺麗に洗って食べました。

しいたけって案外高いので、多少の土地がある人は、自分で栽培してみるのも良いかもしれません。

そんなに高くないですからね。