【庭いじり】庭の道のど真ん中にある、でかい岩をどけた。

庭には道があるんですが、何故か道のど真ん中に大きな岩がありました。

すごい邪魔だったので、バールのようなものでどかしてみました。

使う素材

・バールのようなもの(1.5m)

めちゃくちゃ長いバールのようなものがあったので、これをてこの原理で使って、岩を持ち上げることにしました。

IMG_20170519_095147

 

どかす岩はこちら。

IMG_20170519_094718

 

このくらいでかいです。

IMG_20170519_095110

 

ぐさっと岩の横に突き刺して、持ち上げます。

IMG_20170519_095223

 

一度では上手く行かなかったので、一をずらしながら何度か動かしました。

IMG_20170519_095230

 

案外簡単にどかせましたが、普段運動をしない体にとっては結構な重労働です。

IMG_20170519_095402

 

イスに使えるくらい、でかい。

IMG_20170519_095408

 

次にコチラの石垣も微妙に出っ張っているので、どけようと思います。

というか、なぜこんなにも深く埋まっているのかが疑問です。

IMG_20170519_095115

 

同様に地中に挿し込んで持ち上げます。

IMG_20170519_095503

 

こっちはかなり手強いです。

IMG_20170519_095508

 

少しずつ持ち上がってきました。

IMG_20170519_095659

 

最後はスコップも多用してなんとか引っ張り出せました。それにしてもコチラもでかい。

IMG_20170519_095853

 

穴ぼこが出来てしまったので、土を持ってきて埋めないといけないですね。

IMG_20170519_095857

 

道に接している残り2つもどかしました。でかいので何かに使おうかと思います。

IMG_20170519_100116

 

動画

▼Before After

 

まとめ

なかなか良い感じの岩が取れました。

大きな岩なので何かに使えそうです。

コンクリートの石垣も平なので、使い勝手が良さそうです。

コンクリートブロックで何か作る時に活用しようかと思います。