倉庫のロフトに登るためのはしごを作りました。
ロフトのはしご
普段は、大きな折りたたみはしごを使って昇り降りしていたのですが、常にこのはしごを置いておくと、大きいため邪魔なんですよね。
ということで、備え付けかつ邪魔にならないはしごを作ってみました。
ロフト
これが問題のロフトとはしごです。
ご覧の通り、常にこの位置にはしごが置いてあるので、とても邪魔なんです。
そこで、このロフトの柱となっているところを利用して、はしごを取り付けてみようと思います。
柱と同じ長さに木をカットしました。
こちらは、はしごの足を載せるステップです。
コスト削減でかなり短いですが、登れればいいので妥協しました。
このように位置決めをします。
若干長めに作り、すっぽ抜けないようにしました。
そして、このようにネジを打ち付けました。
これだけでも、立派なはしごですよね。
とりあえずネジを1つずつ打ち付けました。
当然強度不足なので、もう一本ずつ打ち付けます。
更に、上部と固定するために、補強材を打ち付けます。
はしごの後ろにもずれないように木を打ち付けます。
最後に、このように木を打ち付けて完成です。
完成
まとめ
強度は問題なく作ることができました。
昇り降りは結構大変で、ロフトに手すりがないのと、垂直なので最後は腕の力で登る必要があります。
これは、制作前から想定されていたのですが、斜めにすると、作るのが大変になるのと、普段邪魔になるので、あえて垂直にしました。
毎日登るわけではないのと、登れないわけではないので、問題ありません。
次は、ロフト部分に収納棚を制作しようかと思っています。