いつもすごい安い真っ白の軍手を使っていましたが、1個100円の高級軍手を買って使ってみると、案外良くてこれはおすすめかもしれないと思いました。
軍手とは?
軍手(ぐんて)とは真っ白くて、中学生や高校生の手袋としても大活躍のあれです。
畑仕事をする人にとっては必需品ですが、すぐにだめになったり、いつの間にかなくなっていたりと、何故かすごいスピードで消耗していく手袋です。
安いから、大切に扱わないんでしょうね。
とうことで、1つだけ良いのを使ってみようと思い、100円の軍手を買ってみました。
開封
コチラがその軍手です。
ゴムグリップ付きなので、安全で使い勝手が良いそうです。
一応サイズも書いてありますね。
コチラが手の甲側です。
コチラが手のひら側です。
付けてみました。すごいぴったりです。
一般男性ならLでちょうどいいみたいですね。
こんな感じでフィットします。
握っても問題ありません。
良い感じです。
伸びます。
まとめ
これを使って畑仕事をしてみましたが、良かったです。
普通の軍手なら、ズルズルっとずれてくることもありましたが、これはそんなこともありません。
普通の軍手はただの布なので、ピタッとフィットしないんですよね。
これは、ある程度手首のところが長いのと、伸縮するので手の中に土が入り込んでくることもありませんでした。
価格は少しだけ高いですが、長持ちして使い勝手が良いなら全然おkです。
ちなみに、安い軍手は1つ30円位で買えるので、まさに4倍位高いです。
家庭菜園をしている人はマイ軍手を用意するのも良いかもしれません。