Dota2というゲームを知っている人はいるでしょうか?
おそらくボクのブログを見てくれている人のほぼ100%は知らないゲームだと思います。
世界ではすごい有名で、毎年数回も賞金10億円を取り合う大会が開催されているくらいの有名なゲームです。
ゲーム実況
YouTubeではゲーム実況がとても盛んです。
その波に乗って、ゲーム実況を始める人はとても多いと思います。
スマートフォンが普及してからはより簡単にゲームの録画ができるようになりましたし、PCもそれほど高くなくとも録画することが出来るので、誰でも簡単に始めることが出来ます。
しかし、それを継続させて行くのは非常に大変です。
適当にゲーム実況をやっても、登録者数は100人も行きませんし、再生数も10回とかやる意味が無いような数字にしかなりません。
しかし、ボクはゲーム実況をしたいのです。
マイナーゲームを普及させたい
再生数を伸ばすためにゲーム実況をするのであれば、自分のやりたいゲームではなく、みんなが見たいゲームをやるべきです。
そして、発声練習をやったり、動画編集に力を入れるべきです。
しかし、ボクはしゃべること自体得意ではないし、特別好きというわけでもありません。
そのため、そこに努力をつぎ込むのは非常にコストパフォーマンスが悪いのです。
しかし、ゲームは好きですし、ボクのやっているゲームが普及してくれるともっと嬉しいのです。
Dota2の魅力
Dota2というのはMOBAというジャンルのゲームなんですが、誰にでもわかりやすく言うと、シュミレーション形式のアクション・ゲームです。
一人のキャラクターを操作して、5対5で戦うチーム戦です。
▼今回アップロードしたDota2のゲーム実況。
現在のボクのチャンネル
ボクのチャンネル名は「Dota2ゲーム実況専門」という名前です。
登録者数は驚くべきたったの5人!
実際ゲームを遊んでも日本人は殆どいません。
たまに話しかけてくれる日本人がいると、お互い「日本人ですか?」と確認し合うくらいです。
一応世界的には大ヒット作で、現在リアルタイムで遊んでいる人ズンは32万人でした。
Twitchでもいつもランキング3,4位をキープしているくらいです。
また、現在の合計視聴者数は5万人でした。
日本で有名なMOBAはLeague Of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ)というゲームで、世界でもプレイ人口1位だったりします。
通称LOLと言われているのですが、そちらは日本人にも人気があります。
LOLの運営会社も日本人に遊んでもらうように、日本語の声優を起用したり、CMを流したり(YouTube等)いろいろな試みを行っています。
対してDota2は日本語化も機械翻訳レベルですし(7割は英語のまま)、日本人に参加してもらう行動は一切していません。
これでは、日本人がプレイを始めるのは難しいです。
それでもボクがDota2を好きな理由があります。
- 無料
- 課金無しですべての機能が遊べる
- グラフィックが綺麗
- Steamゲーム
LOLはキャラクターの一部のみしか使うことが出来ず、他のキャラクターを使うためには買う必要があります。
ゲーム内でたくさんお金を貯めれば、課金しなくてもいいみたいですが、かなり時間がかかるみたいです。
グラフィックもあまり綺麗ではなく、ミニチュアみたいな感じです。
まぁやってみたら面白いんでしょうけどね。
喋りが上手い人や、一緒にやってくれる友だちがいる人はゲーム実況を始めるのはおすすめです。