【山菜採り】庭には三葉が生え放題で、取り放題!

我が家の庭にはこの時期になると、すごい量の三つ葉が生えてきます。

特に種を植えたわけでは無いんですが、毎年取り切れないくらい生えてきます。

今回は、山盛り2杯分の三つ葉を取ってみました。

三つ葉とは

三つ葉のクローバーはとても有名ですが、それとは異なり、食用として食べることが出来る野菜です。

ギザギザ葉が特徴で、名前の通り葉っぱが3つに分かれています。

2017-6-1_0-57-23

 

庭の三つ葉

庭には特に手入れされていないところにたくさんの三つ葉が鬱蒼と生い茂っています。

IMG_20170530_050841

 

結構密集していて、サイズも大きいので、食べごたえ抜群です。

IMG_20170530_050845

 

とりあえず1杯目取ってきました。

IMG_20170530_051941

 

手に持ってみると、大きさがよくわかると思います。このくらい大きくても普通に美味しく食べられるんです。

IMG_20170530_051946

 

まとめ

野菜を育てるのってすごい大変なんです。

でも、この三つ葉は育てていないのに生えてくるので、すごいラッキーでした。

毎年生えてくるので、この時期は三葉を沢山食べることが出来ます。

ナマのままでも食べられるくらい、癖の少ない野草なので、結構おすすめですよ。