【東北きりたんのゲーム実況】ゆっくりムービーメーカーとaviutlの連携がすごい悪い

東北きりたん動画を作るときはゆっくりムービーメーカーという動画編集ソフトを使っています。

文字を入力することで、自動的に口が喋ってくれて字幕まで付いてくれるのです。

しかし、動画を書き出す際に、aviutlというソフトを噛ませるのですが、噛ませる時に不具合なのか意図しないことが発生するのです。

動画のタイムラインがぐちゃぐちゃ

ゆっくりムービーメーカーで動画を作って、aviutlで書き出す。

たったこの流れなんですよ。

でも、何故かゆっくりムービーメーカーでは正常なのに、aviutlに移すとカットした場面が違う場面にずれているのです。

ABCDEと動画がなっていて、Bだけがほしいので、ACDEはカットするとします。

しかし、aviutlに移すと、カットした部分がずれて、何故かCが残っていたりするのですが。

たくさんカットしていても、全部ずれているので、もう無理です。

さらに、音声はなぜかずれていないのです。

もうわけわかめです。

おそらく、バグです。

何かのバグです。

たくさんカットする作業が増えるとこういったバグが発生します。

このバグを回避する方法は2つあります。

  1. あまり編集しない
    すでに出来上がった動画に東北きりたんやゆっくりを追加する程度であれば、バグは発生しません。他の編集ソフトで動画を編集してから、ゆっくりムービーメーカーでゆっくりを追加するというのベストです。
  2. ゆっくりムービーメーカーで作成した動画をキャプチャ録画する
    もうこれは、荒業です。ゆっくりムービーメーカー上では正常なので、その映像・音声をキャプチャー(録画)してしまうのです。再生させて、急いで録画ボタンを押して、終わったと同時に録画停止ボタンをおすのです。まさに、アナログですね。短い動画なら良いですが、長いと面倒ですし、ミスるとキャプチャした動画を更に編集しなければいけなく、3重苦を味わうことになります。

 

ゆっくりや東北きりたんに口パクして喋ってもらうにはやっぱり、ゆっくりムービーメーカーが一番です。

でも、流石にサポートも終わって、アップデートも終わったソフトをいつまでも使い続けるというのはあまりいい心地がしません。

だれか、新しいやつを作ってくれないかな。

作りが良いなら、別に無料じゃなくて有料でも良いんだけどね。

どこかの企業は作ってくださいお願いします。

 

というか、ボイスロイド作った会社が作ってよ。それ作ったもっとボイスロイド売れるじゃん。新しいボイスロイドじゃなくて、簡単でいいから、複雑な機能はいらないから、タイムラインで簡単に変種と字幕が付けれるだけのものでいいから、動画編集ソフト作ってください。お願いします。

 

▼今回作った動画

【東北きりたんのゲーム実況】激獣神祭でウリエルを引き当てーる!

おすすめの記事

コメント