【空気清浄機洗浄】数年使った空気清浄機は自分で洗って再利用しよう。

僕の部屋には5年近く前に購入した空気清浄機があります。

いろいろなアレルギー持ちのボクにとっては空気清浄機は必須アイテムなのです。

しかし、最近はすごい匂いがでているような気がしたのでフィルター全てを洗浄してみることにしました。

洗う空気清浄機

今回分解した空気清浄機はシャープのプラズマクラスターです。

今はすでに販売されていないモデルではありますが、今のモデルは結構安いんですね。

 

ちなみに、フィルター類をすべて買い直すとそれぞれ2000~3000円程度するみたいです(2017-05-05現在)

プラズマクラスター フィルター

 

分解してみる

とりあえず簡単に分解出来る所まで分解してみました。

IMG_20170501_073129

 

細かいホコリがびっしりです。

IMG_20170501_073135

 

表のところはたまに掃除をしていたのですが、この辺は初めて開けたのですごいほこりです。

IMG_20170501_073138

 

そして、匂いの原因を突き止めました。この加湿する時に使われるフィルターです。

IMG_20170501_073238

 

黄ばんだパンツ並に黄ばんでいます。

IMG_20170501_073242

 

匂いを嗅ぐとすごい臭いです\(^o^)/

IMG_20170501_073246

 

体に悪い成分は使いたくないので、今回はクエン酸のみで洗浄することにしました。

かなり昔に買ったクエン酸が未だに残っているので、ちょうど良かったです。クエン酸安すぎ( ‘ω’ 三 ‘ω’ )

 

洗う奴らを大きなたらいに入れて、熱湯をぶち込み、次にクエン酸をいれて、約6時間ほど放置しました。

IMG_20170501_073329

 

すごい汚い

IMG_20170501_073334

 

洗った動画

 

放置後は約3日ほど乾かしておきました。

IMG_20170503_152420

 

汚れはまだ残っていますが、最初よりは取れています。

IMG_20170503_152426

 

そして、肝心な匂いも90%くらいは取れました\(^o^)/

微かに匂いはしますが、臭いという感じではないので問題ないでしょう。

IMG_20170503_152430

 

あとは、元に戻すだけです。

IMG_20170503_152927

 

ついでに簡単に掃除をしておきました。

IMG_20170503_152931

 

ガシャコンと戻します。

IMG_20170503_152940

 

パネルも戻します。

IMG_20170503_153128

 

この3つのフィルターも全部いっしょに洗いました。

IMG_20170503_153210

 

ついでに、水を入れるタンクもクエン酸で洗っておきました。

IMG_20170503_153234

 

まとめ

結構簡単に掃除をすることが出来ました。

フィルターのサイズが大きいので、大きなたらいが無いときは、お風呂の浴槽やキッチンのシンクで浸け置き洗いをすると良いかと思います。

空気を循環させる機械ですから、自然の成分で作られたクエン酸は相性ぴったりだと思います。

下手に強い薬剤であらって、薬剤が残ってしまうと、空気中に薬剤成分が散らばってしまうかもしれません。

クエン酸ってすご良いですね。あとは、重曹もいいかもしれないですね。

次洗うときは重曹で洗ってみようかな?